入居者様 お部屋のトラブル対応 快適に過ごすためには常日頃のメンテナンスが必要です。しかし、お部屋のトラブルはいつ何時発生するか分かりません。そこで、いざという時に備えお部屋のトラブル解決方法をご紹介します。 ただし、あくまでも緊急時の対応になるので、分からなことがありましたらティーエムシープロパティまでご連絡をお願いします。 お電話でのお問い合わせ:03-5337-6257 メールフォームはこちらから。 ①よくブレーカーが落ちる場合 電気製品を同時に使用した時などの電力容量オーバー、もしくは漏電によるものです。(1)アンペアブレーカーが落ちる:全体の電力を使い過ぎています。(2)漏電ブレーカーが落ちる:回路が漏電している恐れがあります。(3)安全ブレーカーが落ちる: 落ちた回路の電力を使い過ぎています。※ご使用の電気製品を確認後、復旧しない場合は当社までご連絡下さい。 ②エアコンが効かない (1)コンセントは差し込まれていますか?(2)室内機の操作部の電源は入っていますか?(3)室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口はふさがれていませんか? また、フィルターが汚れていませんか?(4)本体のリセットでブレーカーの上げ下げとコンセントの抜き差しをお試しください。それでも復旧しない場合は、当社までご連絡下さい。 ③給湯器のお湯が出ない 給湯器のコンセントが差し込んであるか、給湯器下のバルブは開いているか確認してください。本体のリセットでブレーカーの上げ下げとコンセントの抜き差しをお試しください。それでも出ない場合は当社までご連絡下さい。 ④ガスが止まったら 赤ランプが点滅しているようでしたら、以下の手順で操作してください。 (1)屋外の危惧も含め、全てのガス器具を止め、元栓を閉める。 (2)復帰ボタンのキャップをはずす。 (3)復帰ボタンを奥までしっかり押さえて、手を離す。(ボタンは元に戻り、赤ランプは再び点滅します) (4)約3分待つ。(この間にガス漏れがないか確認しています) (5)再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスが使えます。 ⑤トイレの水が止まらない ロータンクの放水レバーを動かしても止まらない場合は以下の原因が考えられます。(1)ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンがからまったりしていな いか。(2) 浮き玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にないか。浮き玉がどこかにひっかかっ ていないか。それでも止まらない場合は当社までご連絡下さい。 ⑥トイレがつまったら 水を流さずに、ラバーカップでつまりものを吸い上げてください。(1)便器の排水口全体にラバーカップを押しつける。(2)勢いをつけ手前に引いたり、押したりを繰り返す。 ⑦鍵のトラブル 鍵の紛失・閉じ込み・ピッキング対策など。専門家の知識が必要になりますので、まずはご相談下さい。